“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

食べこぼしのシミも安心!後でまとめてお洗濯の3ステップ!

《スパゲッティでべちょべちょになっている子供の写真》

「ああ〜やっちゃった!」

離乳食で手づかみ食べを始めた辺りから、食事のたびに服が子供の食べこぼしの汚れでべちょべちょになっていて

「また洗濯?!今日3回目なんだけど?!もうヤダ…」

ってイライラしてゲンナリしてませんか?

 

そんなときは「後でまとめて洗う」のがイライラを避けるコツです!

 

「いやいや、後でシミになったら困るから早く洗わないといけないでしょ?」

 

実はそんなこともないんです。

 

今の洗剤はとっても優秀です。

軽く水と洗剤で、汚れをポンポン叩くだけで、ちょっとした汚れは落ちちゃうんです。

乾いたものでも落としてくれる洗剤のCM見たことないですか?

 

それに1日に何度も洗濯するって疲れちゃうじゃないですか。

家事はほどほどにやるのが1番!

『家事をするのが嫌』になっては本末転倒です!

 

それでは我が家でやっている「食べこぼしのシミも安心!後でまとめてお洗濯の3ステップ」をご紹介します!

 

 

【1、まずはしっかり食事を楽しんで】

 

前述したとおり、今の洗剤はかなり優秀です。

慌てて子供から服を剥ぎ取らないで大丈夫!

 

「ま、いっか。後で洗えばヨシ」の精神で、まずは子供と食事を楽しみましょう。

 

 

【2、脱がせた服の汚れの部分に洗剤を直づけして洗濯カゴへ】

 

脱がせた服の汚れに洗剤をつける工程です。

 

まずはしっかりと食べ終わり、

子供の口や手を濡れタオルで拭いて、

食器をシンクに置いて水でもかけておいて、

テーブルとその周りの食べこぼしを拭き上げて、

バンザーイってしながら楽しくおきがえして、

 

ここで洗面所です。

 

これぐらいゆっくりで大丈夫です。

 

市販の食べこぼしを落としやすいスプレー洗剤をつけて、洗濯カゴに放り込みます。

スプレーがなければ、いつもの液体洗剤を汚れに直つけして、少し揉んでカゴに放り込みます。

 

色柄モノの色落ちが気になるかもしれませんが、

今我が家が使っているアタックゼロ、その前のナノックスでも大丈夫でした。

 

我が家で買った服でしか試せていませんが…。

(といっても西松屋やバースデイ、しまむらユニクロです。)

 

気になる方はサイズオフでもう着ない子供服などで試してみて下さい!

 

また、ハイターなどの漂白剤だと色抜けしますので、

漂白剤は絶対に置きっぱなしにしないでください!

 

 

 

【3、後でまとめて洗濯する】

 

あとはいつものお洗濯のタイミングでお洗濯します。

 

まあ、子供の服がちょっと多く必要かもしませんが、

洗濯機を回して、洗濯をする回数は確実に減りますので、

いつもの流れが崩されず、圧倒的に楽になるはずです!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

大事なことはは「すぐ洗わないと」っていう意識を手放して、子供と「食事を楽しむ」こと。

子供は成長して、だんだん汚さないで食べれるようになります。

 

ああ〜!また汚して〜!!と、ご飯中に子供を叱ってしまうと、楽しいはずのご飯時間に水をさすことになります。

まずは「一緒においしいご飯が食べれてうれしい!」→「ご飯が楽しい」となるようにしましょう!

 

お洗濯は後でまとめてやってしまえば大丈夫です!

 

みなさんも家事を楽にして、今しかない子供との日常を楽しみましょう♪