“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

子供のお昼寝を自由時間に!多趣味なママこそ読んで欲しい家事方法! 

子供のお昼寝タイムを充実した時間に!

f:id:shimosakudon:20210513221224j:image

子供のお昼寝タイムは

充実した時間にしたいですよね!

 

お茶を用意して読書したり、

YouTubeヨガ動画や

エクササイズ動画やってみたり。

f:id:shimosakudon:20210513221245j:image

イラスト製作や

ハンドメイド製作してみたり、

ああ幸せ…!

f:id:shimosakudon:20210513221253j:image

多趣味だった私は

その時間を作るために

時短家事を勉強してきました。

 

事の発端お昼寝中に家事を片付けて

しまおうとしていた時です。

f:id:shimosakudon:20210513221440j:image

掃除機とか、洗い物とかって

意外とうるさくて、

子供が起きてしまったんです。

 

子供は騒音で起こされて、

そりゃあもうギャン泣き

抱っこしても揺らしても

なかなか泣き止みません。

f:id:shimosakudon:20210513221314j:image

結局そのまま家事がやれず

夜の寝かしつけの後、

コソコソとやることになります。

 

これでは愛しの趣味の時間

取れません。

 

そこで私は考えたのです。

時短家事だけでは

 お昼寝中に家事は終わらない

 子どもと一緒に家事をしよう!』

f:id:shimosakudon:20210513221527j:image

片付けやテーブル拭き、

服の畳み方、配膳など、

子供でも出来るところを教え、

一緒にやるようにしました。

 

掃除機かけの時は子供に

座布団の移動をお願いしたり、

ワイパーを手伝って貰ったりします。

f:id:shimosakudon:20210513221617j:image

洗い物は子供が起きているうちに

手早く済むように

ワンプレートや丼ものにして

洗い物の量を減らしました。

 

子供に声をかけながら

一緒に家事をやるのは

普通にやるより子供に目が届くので

だいぶラクになりました。

f:id:shimosakudon:20210513221722j:image

子供も関わり遊びと思って

喜んでお手伝いしてくれます。

 

そして家事を終えて、

子供のお昼寝の時間に

ゆったりとお茶を飲みながら

ハンドメイド製作に打ち込めます!

f:id:shimosakudon:20210513221914j:image

 

いかがでしたでしょうか?

 

子供のお昼寝タイムを

ママの自由時間

満喫するために使うって

本当に素敵なことですよね。

f:id:shimosakudon:20210513221952j:image

まずは子供にハンカチを

畳んでもらいましょう!

 

出来たね!」と褒めてもらえると

子供はやる気を出します!

 

子供と関わって家事をやる。

そして私の自由時間に!

f:id:shimosakudon:20210513221236j:image

一石二鳥どころか一石三鳥です!

 

子供と一緒に家事を片付けて、

家事も育児もラクにしましょう!