“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

楽家事でもキレイが続く!家事の「松竹梅」!!

f:id:shimosakudon:20210505004623j:image

「あ〜やっと終わった〜…」

 

毎日、家中全ての家事をするのは

いくら専業主婦でも大変です。

 

子供がいたり、ましてや

お仕事をなさっているなら

尚更です。

 

どんなに家事を時短して

頑張っていたとしても、

自分の時間なんて持てませんよね。

 

でも私はそんな中、時間を作り

ハンドメイドアクセサリー

製作販売や、イラストを描き、

そしてこのブログを書いています。

f:id:shimosakudon:20210505004648j:image

夫にも親にも認められた

家事嫌いのナマケモノの私が、

どうやって時間を作っているのか

気になりませんか?

 

今回は

『おウチのキレイを保つ

 家事の「松竹梅」』

をお伝えします!

 

f:id:shimosakudon:20210505005540j:image

毎日全ての家事をやるのは

とても大変ですよね。

 

しかし大変だからといって

やらないでいると、後々

ホコリや汚れが落ちづらくなり、

余計に労力がかかります。

 

軽くでいいので

なるべく毎日やるのが1番良い

私は気付いたのです。

f:id:shimosakudon:20210505005722j:image

しかし『毎日しっかり家事をする』となると、

いくら時間があっても足りません。

 

また靴箱の中や

洗面台の棚の中など、

毎日やらなくても

良いところもあります。

 

しかし最低限の家事だけでは

隅の方など、やらないところには

汚れが溜まってしまいます。

 

そこで家事をするレベルを

」「」「」の3段階つくると

『家事が毎日続けられ

 キレイを維持しやすい』

と分かったのです!

f:id:shimosakudon:20210505005617j:image

 

 

トイレ掃除で例えると、

「便器の中の汚れだけ落とす」

「便座だけ拭く」

「床だけ拭く」などの

一箇所だけ』綺麗にするのが『

 

「いつも汚れやすい床、便器、

 便座、蓋を一通り掃除」

「手拭きタオルを取り替える」などの

いつも一通り』綺麗にするのが『

 

「尿石取り」「電球のホコリ取り」

「棚のホコリ取り」などの

毎日やらなくて良いけどついでに

綺麗にするのが『

 

 

「今日は急いでるから『』で!」

「今日は』で」

「あ、ココ汚れてるな。

 ついでに』やっとこ。」

 

という感じです。

f:id:shimosakudon:20210505011945j:image

 

家事の『』『』『』とは

丁寧』『普通』『簡単』という

家事のレベル分けです。

他の家事でも同じです!

 

簡単な『梅』を取り入れること

気持ちに余裕ができました。

 

余裕のある時

丁寧に『松』をやっているので、

普段の『竹』レベルの時短家事で

キレイを維持できるようになり、

 

「自分は毎日キチンと

 家事をやっている!」

 

という自信になりました!

f:id:shimosakudon:20210505014509j:image

 

最初のは普通の家事でさえ

 

「何で私、

 こんな毎日家事やってるんだろう…

    全然絵を描く時間ないじゃん…」

 

とか思っていたのですが、

この方法で家事を続けるうちに

だんだんと出来るように

なっていきました!

 

毎日やっていることにより

スピードも上がりました!

 

家事が苦手な方こそ、

ぜひやってみてくださいね!