“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のお昼寝を自由時間に!多趣味なママこそ読んで欲しい家事方法! 

子供のお昼寝タイムを充実した時間に! 子供のお昼寝タイムは 充実した時間にしたいですよね! お茶を用意して読書したり、 YouTubeのヨガ動画や エクササイズ動画やってみたり。 イラスト製作や ハンドメイド製作してみたり、 ああ幸せ…! 多趣味だった私は…

何度言っても直らない、そんな子供の成長の不安やイライラがグッとラクになる方法

何度言っても同じことを繰り返す、 そんな子どもの成長の不安や イライラがグッとラクになる方法。 何度も注意しているのに 聞いてくれない時、 「本当に成長してるの?!」 って育児中の不安ありますよね。 どうしてジュースひっくり返すかな? 前にも言っ…

気持ちが楽になる!夕飯前のおやつ問題解決法!

気持ちが楽になる!夕飯前のおやつ問題解決法! 子供はお菓子大好きですよね。 2歳の我が娘も大好きで、 冷蔵庫上のお菓子ボックスを 指差しては「ちょーだい」とねだります。 でも今は夕飯前。 夕ごはんを作成中です。 出来れば夕ご飯を キチンと食べて欲…

急な泥んこ遊びもハッピーになる方法!

急な泥んこ遊びもハッピーになる方法! 子供と一緒に公園にお出かけ! ところが昨日の雨で砂場はぐしょぐしょ。 かまわず子供は砂場へ突き進んでいきます。 あちゃー。あっという間に全身泥んこです。 こうなってしまっては仕方ない。 とりあえず、ここは怒…

余計な家事がグッと減る、心がラクになる子供のイタズラ対策!

余計な家事がグッと減る! 心がラクになる子供のイタズラ対策! 引き出しに畳んだ衣類を入れて、 次の家事をやっていると なんだかゴソゴソ聞こえる。 見に行くとなんと子供が 引き出しの中身を全部 出しているではないですか! あーあー。 泥棒でもそんな …

家事嫌いの私が『やってみて本当に良かった家事の時短方法』

サクッと家事を済ませて 夜は子供とぐっすり寝たい! そうは言っても まだお皿も洗い終わってないし 洗濯物も洗ったから干さないと。 まずは子供を寝かしつけてから… なんて考えて子供と 布団に入ったら朝まで寝てた… そんな経験ないでしょうか? 「家事が終…

みんなでやろう!『休日の家事』

ママだって休みの日は休みたい! 今日は休日!天気もいいし、 さあどこへ行こうかな! ワクワクしてるところ 大変申し訳ないのですが。 洗濯、掃除、朝ごはんの片付け。 全部終わっておりません! お出かけするにも 何も準備してないですよ? 急いで家事を進…

『子供が自分からおもちゃを片付けるようになる方法』

もし子供が自分からおもちゃを 片付けるようになったら 片付けがうんと楽になりますよね? 子供って片付けたそばから 玩具を出してきたりしますよね。 掃除してたら部屋のあちこちから 玩具が出てきたり…。 綺麗な家にしたいけど、 子供がいると無理なのかな…

子供と家事のイライラ解消?!『子供と出来る家事』

皆さんは子供に家事を邪魔されて イライラした経験はありませんか? 洗濯物を畳んでいて、 せっかく畳んだ服を崩されたり、 ジュースのコップをこぼしたり、 予定を前に靴を履くのを嫌がったり。 「何してるの!!」と 子供に感情的に怒鳴ってしまって、夜に…

ゴミ出し忘れた!『うっかりさん向けゴミ回収対策』

毎朝バタバタしながら 夫と子供の送り出し完了! あー疲れた〜… お布団しまう前にちょっとだけ… ぐ〜…ぐ〜… ハッ!回収車の音!ゴミ出し忘れてた! そんな経験ありませんか? 普段から家事が苦手の私。 どうにかしてゴミ出しを 忘れないようにしないと すぐ…

楽家事でもキレイが続く!家事の「松竹梅」!!

「あ〜やっと終わった〜…」 毎日、家中全ての家事をするのは いくら専業主婦でも大変です。 子供がいたり、ましてや お仕事をなさっているなら 尚更です。 どんなに家事を時短して 頑張っていたとしても、 自分の時間なんて持てませんよね。 でも私はそんな…

『洗濯機一回だけでオシッコ臭を撃退する方法』

オムツはずしの最終難関『おねしょ』。 我が家の長男はなかなか夜のオムツが取れず、 二日に一度は盛大に漏らします。 オムツをはずそうとしている時期は おねしょは避けて通れません。 濡れた寝具を外して、子供からパジャマを脱がせて 下洗いして他の洗濯…

やっちゃった!ティッシュやオムツを洗濯した時の対処法!

「さーて洗濯物干しますか〜」 洗濯機の蓋を開けてビックリ!! ぎゃーーーー!! ウッカリ洗濯機でオムツを一緒に洗ってしまった!! 我が家も年2回ぐらいの頻度であります! 子供が服を自分で脱げるようになって、 服を洗濯機に自分で入れられるようになっ…

抜ける手は抜こう!『ワンオペ中の家事の極意』

「今日はパパ帰ってこない日〜?」 「うん、そうだよ〜。次帰ってくるの月曜日〜。」 長男と私の会話です。 我が家は夫が自衛官のため、月の半分ほど家を空けます。 今でこそ慣れましたが、結婚してすぐや、 妊娠中、出産後と、夫が居ない日は不安でした。 …

子育てママも身軽にお出かけ!『すぐにお出かけ出来るセット』

子供連れのお出かけって、 お店の中で大声出したり泣かれたり、 勝手に商品を触ったり、 カゴ持っているのに抱っこをせがんだり、 カートに乗ってくれなかったり、 手を振り解いて走り出したり、 車のチャイルドシートに乗るの全力でいやがったり…。 子供を…

爆速メインディッシュ『(仮称)イモグラタン』!!

夕方だ…、さて今日も夕ご飯を作りましょうか。 どっこらせ。 「!!!…ヤァアアアアアアアア!! マンマァアアアアアアアア!!」 立ち上がった途端、子供がグズり始めました! しかもこれは 『抱っこしないと絶対にイヤだ』タイプの鳴き方です! これは困り…

食べこぼしのシミも安心!後でまとめてお洗濯の3ステップ!

《スパゲッティでべちょべちょになっている子供の写真》 「ああ〜やっちゃった!」 離乳食で手づかみ食べを始めた辺りから、食事のたびに服が子供の食べこぼしの汚れでべちょべちょになっていて 「また洗濯?!今日3回目なんだけど?!もうヤダ…」 ってイラ…