“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

やっちゃった!ティッシュやオムツを洗濯した時の対処法!

f:id:shimosakudon:20210503162519j:image

「さーて洗濯物干しますか〜」

洗濯機の蓋を開けてビックリ!!

ぎゃーーーー!!

ウッカリ洗濯機でオムツを一緒に洗ってしまった!!

 

我が家も年2回ぐらいの頻度であります!

 

子供が服を自分で脱げるようになって、

服を洗濯機に自分で入れられるようになって

「エライね〜!」とヨシヨシしてたけど、

実はオムツも一緒に入ってたり!

ズボンのポケットに入れっぱなしのままティッシュを洗ってしまったり!

f:id:shimosakudon:20210503161450j:image

落ち着いて!今から入れる保険あります!ではなく!

この状況でも何とかなる方法あります!

 

洗濯物はそのまま洗濯機から出さないで

ティッシュや吸水ポリマーが飛び散って、

掃除がかえって大変になります!

 

落ち着いて次の方法を試しましょう!

 

ティッシュやオムツを一緒に洗濯した時の対処法!』

f:id:shimosakudon:20210503162758j:image

【手順】

【1、見える範囲でボロボロのティッシュやオムツのカスを取り除く】

【2、洗濯機のゴミ取りネットを外してカスを取り除き付け直す】

【3、洗濯機を最高水位に設定して柔軟剤を入れて「洗う」だけモードでスタート】

【4、止まったら浮いてきたカスをなどで取り除く】

【5、水の中のゴミ取りネットを外して洗いまた取り付ける】

【6、また「洗う」だけモードでスタート】

【7、手順4~6ゴミ取りネットにカスが付かなくなるまで繰り返す

【8、一度「脱水」して、もう一度最高水位「全自動」でスタート】

 

これでほぼ取れます

これでも残った分は干した後粘着テープ衣類ブラシで取ればOK!

f:id:shimosakudon:20210503164445j:image

 

洗濯機のゴミ取りネットの場所はメーカーによって違いますが、

ちょっと下の方にある場合も、頑張って取って、洗いましょう!

f:id:shimosakudon:20210503162741j:image

 

最後に、空の状態の洗濯機で、

もう一度最高水位で洗濯をし、

洗濯槽にカスが残っていないか、

排水ホースや排水口が詰まっていないか、

しっかりチェックしましょう。

f:id:shimosakudon:20210503162823j:image

年に1度や2度のティッシュやオムツの混入で、

洗濯機が壊れる可能性は低いですが、

洗濯槽にカスが残ったままでは、

次回の洗濯物にまたついてしまいますし、

排水ホースが詰まっては、そもそも洗濯出来なくなってしまいます。

 

そもそもとして、ティッシュやオムツを一緒に洗わない事が1番ですので、

皆さんもお洗濯前のチェックをお忘れなく!