“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

『洗濯機一回だけでオシッコ臭を撃退する方法』

f:id:shimosakudon:20210504204338j:image

オムツはずしの最終難関『おねしょ』。

 

我が家の長男はなかなか夜のオムツが取れず

二日に一度は盛大に漏らします。

 

オムツをはずそうとしている時期は

おねしょは避けて通れません。

f:id:shimosakudon:20210504201813j:image

濡れた寝具を外して、子供からパジャマを脱がせて

下洗いして他の洗濯物とは分けて洗濯機を回して

ようやっと干せると洗濯物を出してみるとなんだかまだ臭う…。

そんな経験ありませんか?

 

色々な洗剤や香り付き柔軟剤を使っても、

シーツやパジャマからオシッコの臭いが取れていない…。

仕方ないので、もう一度洗濯機を回すしかありません。

水も洗剤も電気も時間も、かかってしまいますね。

 

今回は『洗濯機一回だけでオシッコ臭を撃退する方法』をお伝えします!

f:id:shimosakudon:20210504203348j:image

【1、40度前後のお湯で下洗いする】

f:id:shimosakudon:20210504202426j:image

下洗いする、しないでだいぶ変わります。

オシッコがついたまま乾いたところは

一度の洗濯では臭いが落ちづらくなります。

そこでお湯で下洗いすることで、汚れが緩み、

流れやすくなります。

 

【2、『すすぎ一回』をやめる】

f:id:shimosakudon:20210504202403j:image

節水のために「すすぎ一回」設定してませんか?

すすぎの水が足りないと、汚れを流しきれず、

臭いが残りやすくなります。

オシッコ汚れの時だけでもすすぎ一回をやめてみましょう。

 

【3、最高水位で洗濯する】

f:id:shimosakudon:20210504202328j:image

臭いを落とす洗濯のコツは、水を多く使うことです。

洗濯の基本は『水に汚れを移して流す』わけですから、

最高水位にして、それに対応する量の洗剤を入れてスタート。

あとは洗濯機が全自動で臭い汚れを落としてくれます。

 

【4、天日干しする】

f:id:shimosakudon:20210504202322j:image

日光には殺菌・消臭効果があります。

もしここまでの工程で臭いが落ちていないとすると、

かなり染みついてしまった臭いになっている可能性があります。

消臭スプレーを振って、しっかり天日干ししていきましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

f:id:shimosakudon:20210504203618j:image

水道代上がるから嫌なんだけど…」と

節水設定して、臭いが落ちなければ、

仕方なくもう一度洗濯機を回すことになりませんか?

手間も時間も洗剤もかかってしまいます。

 

おねしょされたものを洗う時だけで良いので、

節水設定を切ってみましょう!

f:id:shimosakudon:20210504203411j:image

おしっこの臭いをスッキリおとして、

オムツはずれ期を乗り切ってください!