“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

余計な家事がグッと減る、心がラクになる子供のイタズラ対策!

余計な家事がグッと減る!

心がラクなる子供のイタズラ対策

f:id:shimosakudon:20210512195927j:image

引き出しに畳んだ衣類を入れて、

次の家事をやっていると

なんだかゴソゴソ聞こえる。

 

見に行くとなんと子供が

引き出しの中身を全部

出しているではないですか!

f:id:shimosakudon:20210512200047j:image

あーあー。

泥棒でもそんな

荒らさないでしょうに…。

本人は家宅捜査気分なのかな?

 

せっかくキレイにしまったのに

お子さんに荒らされると、

余計な家事が増えてしまいます。

ママのイライラも増えてしまいますね。

f:id:shimosakudon:20210512202348j:image

今回はそんな子供のイタズラ

防止するグッズについてお伝えします!

 

我が家も1人目の時の7年前に、

オムツ入れの箱を

子供の手の届く位置にしていて、

全部出されてしまった事があります。

f:id:shimosakudon:20210512202420j:image

1人目ということもあって

対策は本を読んだ、

安全対策の知識のみ。

 

角にクッション材をつけたり

怪我の危険への対策はしましたが、

オムツの保管などの対策は

全てはじめての後手後手でした。

f:id:shimosakudon:20210512202443j:image

二番目はそれを踏まえて

色々対策しました。

 

ですがつい最近、うっかり

2歳の娘が背伸びすると届く位置

おしり拭きを置いてしまい、

全部出されて使えなくなったりしました。

 

子供は油断すると

どんなイタズラをするかわかりません。

かと言っていつも気を張り続ける

疲れてしまいます。

f:id:shimosakudon:20210512202557j:image

 

今は100円均一でも

イタズラ防止グッズが売っています!

 

それだけお子さんのイタズラに

困られているのですね。

 

引き出し用だけとっても形状が

何種類かあって困りますよね。

f:id:shimosakudon:20210512202737j:image

あまり複雑な構造だと

自分が開ける時苦労しますし、

簡単だと開けられてしまいます。

 

家具の設置場所や素材によっては

つけられないものもあります。

 

よく説明書きを見て買いましょう。

 

私がイタズラ防止グッズを

使っている場所は

子供の手の届く範囲全てです。

f:id:shimosakudon:20210512202804j:image

何かの拍子にドアや引き出しに手を挟み、

怪我をしてしまう可能性があるので、

その範囲は片付けイタズラ防止策

強化しています。

 

では例として、我が家の対策方法を。

 

我が家は高さイタズラ防止グッズ

イタズラを防止しています。

 

ティッシュやオムツやおしり拭きなどは、

すぐに使いたいから出しておきたいですが、

イタズラされると困るもの。

f:id:shimosakudon:20210512202848j:image

なのでて子供の手の届かない高さ

収納場所に置いています。

 

洗剤の詰替は洗面台の下の戸棚。

観音開きの戸なので、

ドアロックをつけました。

f:id:shimosakudon:20210512202906j:image

みんなの靴が入っている靴箱、

DVDの入っているテレビ台の戸棚、

包丁や調味料を入れている

キッチンの戸棚にもつけています。

 

引き出しも手の届く高さの

冷蔵庫の野菜室などの引き出し部分。

テレビ台の漫画ラックの引き出し。

衣類の引き出しなど。

f:id:shimosakudon:20210512202915j:image

出されたり、汚されては

困るものが入っている場所は

全てつけています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちょっと大袈裟かもしれませんが、

しっかりとガードしておく事で、

子供自身の安全にもなりますし、

余計な家事が増えなくて済みます。

f:id:shimosakudon:20210512203030j:image

まずはお部屋のイタズラポイント

チェックしましょう!

 

家のどこにどんなイタズラ防止グッズ

何個必要なのかチェックしてから、

100円均一へ行きましょう!

 

しっかりと対策して、

ゆったりとした時間を手に入れましょう!

f:id:shimosakudon:20210512203137j:image