“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

子供と家事のイライラ解消?!『子供と出来る家事』

皆さんは子供に家事を邪魔されて

イライラした経験はありませんか?

f:id:shimosakudon:20210506212550j:image

洗濯物を畳んでいて、

せっかく畳んだ服を崩されたり、

ジュースのコップをこぼしたり、

予定を前に靴を履くのを嫌がったり。

 

何してるの!!

子供に感情的に怒鳴ってしまって、夜に

 

「なんであんな事で怒鳴って

 しまったんだろう、ごめんね

f:id:shimosakudon:20210506210509j:image

と子供の寝顔に泣いてしまう。 

几帳面で真面目なママさんに

よくあることなんです。

 

キチンとしなきゃ

という気持ちが強く、一生懸命。

家事の全てを自分一人でこなそうと

日々努力しています。

 

でも子供はどこ吹く風の暴君

これでは努力の空回り状態です。

f:id:shimosakudon:20210506210732j:image

わかっていても家事はありますし、

子供のあれこれで家事の手を

止められることは日常茶飯事。

 

「何とか家事を邪魔されても

 イライラしない方法はないの?」

 

そう考えるあなたに、

今回は『子供と出来る家事』をご紹介します!

f:id:shimosakudon:20210506210708j:image

子供がお昼寝から起きたあとや、

家の中をジャンプするくらい元気で、

どうせ邪魔されるのがわかっているなら

子供と家事をしてみましょう!

 

子供は褒められるのが大好きです!

3歳ぐらいになると来年は幼稚園。

ハンカチや自分の服を畳めるよう

一緒にやってみましょう!

f:id:shimosakudon:20210506210837j:image

【初チェレンジ(約2歳半〜)】

・お菓子のゴミをゴミ箱へ

・洗濯物畳み

・野菜の皮むき

・食べた食器を運ぶ

 

誰でも初めてやることは

上手くいかないもの。

途中で飽きるかもしれません。

 

やれたら「出来たね!」と

少し大袈裟に褒めましょう!

 

次回のやる気に繋がります!

f:id:shimosakudon:20210506210956j:image

【レベルアップ(年中年長〜)】

・脱いだ服がひっくり返っていたら

 直してからカゴへ入れる

・野菜を切ってみる

・料理の炒め物や、汁物を混ぜる

・食事前のテーブル拭きをする

・配膳する

・食器を洗う

・お風呂掃除をする

 

徐々にレベルアップしていきます!

f:id:shimosakudon:20210506211114j:image

お料理に興味が出ていれば

包丁を握らせてみるのも良いです。

もちろん目は離さないで下さいね。

 

食器洗いもナベなどの大きいものや

包丁などの危険なものはさせず、

自分の食器からさせてみましょう!

f:id:shimosakudon:20210506211038j:image

お風呂掃除も、

浴槽にスプレーをするだけでも

十分なお手伝いです!

 

もちろん「出来たね!」を忘れずに!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

家事のお手伝いはままごとなど

『関わり遊び』に近いです。

f:id:shimosakudon:20210506211151j:image

出来たね!」と褒められると

子供も嬉しいですし、

子供と遊びながら

家事を学ばせる事ができます!

 

自分からやれるようになったら

ひとりでやるより時間がかかっても

一石二鳥かなと私は思っています。

f:id:shimosakudon:20210506211306j:image

そもそも家事はいつか

ひとり暮らしをするときにも

とっても大事なこと。

 

『ゴミをキチンと分けて捨てる』

『洗濯物を畳んで所定の場所にしまう』

『洗濯物の洗い方・干し方』

 

知らないまま大人になっては大変です!

f:id:shimosakudon:20210506212334j:image

まずは

『お菓子のゴミをゴミ箱へ入れる』

ところからやってみましょう!

 

出来たね!」が次もやってくれる

きっかけになってくれるはずです!

 

大人になるまでに

しっかりと身の回りの家事を

身につけて貰いたいですね。