“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

気持ちが楽になる!夕飯前のおやつ問題解決法!

気持ちが楽になる!夕飯前のおやつ問題解決法!

f:id:shimosakudon:20210512204040j:image

子供お菓子大好きですよね。

2歳の我が娘も大好きで、

冷蔵庫上のお菓子ボックスを

指差しては「ちょーだい」とねだります。

 

でも今は夕飯前。

夕ごはんを作成中です。

f:id:shimosakudon:20210512204126j:image

出来れば夕ご飯を

キチンと食べて欲しいから

ご飯前はおやつはあげたくない

 

しかし「ダメだよ」と言うと、

今度は大泣きです。

f:id:shimosakudon:20210512204203j:image

泣かれたくない、

でも夕飯前だしオヤツは…。

そんなママの想いもお構い無しに

子供は泣き叫びます。

 

大泣きの煩さに

ママの気持ちはグラグラで、

根負けしてお菓子を

あげてしまう日々。

 

そして残されるご飯

f:id:shimosakudon:20210512204242j:image

せっかく作ったのに

残されて悲しいですし、

このままでは子供の

栄養バランスも心配ですよね。

 

今回は子供の夕飯前のおやつ問題の

解決法についてお伝えします。

 

 

まずはお夕飯を作っている間

ミニおにぎり

食べててもらいましょう。

 

ラップで子供のご飯茶碗

一杯分のごはんをにぎり、

ふりかけかけるだけでいいです!

f:id:shimosakudon:20210512204328j:image

夕飯が出来上がったら

子供の分は

おかず汁物だけで大丈夫

ラクに考えましょう!

 

また、おにぎりに

コーンや鰹節などを加えても、

さらに栄養価

高くなっていいですね

f:id:shimosakudon:20210512204352j:image

いやいやそんな時間ないって。

 

そんな時は、市販されている

冷凍の焼きおにぎりはどうでしょう?

常備しておけば、電子レンジ解凍で、

いつでも食べれます。

 

子供は大人に比べて

食べる量が少ないです。

少ない量で栄養バランス

整えるのは大変なことです。

f:id:shimosakudon:20210512204418j:image

大体3日かけてバランスが取れるように

献立を考えてみましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

お夕飯前のミニおにぎり作戦。

子供もお腹が満たされますし、

泣かれずに夕飯作りに集中できます。

 

同じふりかけだと

飽きたりする子もいるので、

何種類かあると、なおいいです!

f:id:shimosakudon:20210512204616j:image

泣かれない、ご飯も残されない

ママも子供もみんな

ハッピーになりましょう!