“楽”家事育児☆しもさくブログ

家事の時短をして育児や副業時間を増やすブログ

抜ける手は抜こう!『ワンオペ中の家事の極意』

f:id:shimosakudon:20210503184645j:image

「今日はパパ帰ってこない日〜?」

「うん、そうだよ〜。次帰ってくるの月曜日〜。」

長男と私の会話です。

我が家は夫が自衛官のため、月の半分ほど家を空けます

今でこそ慣れましたが、結婚してすぐや、

妊娠中、出産後と、夫が居ない日は不安でした。

結婚してかれこれ9年。

やっとこの生活に慣れてはきましたが、

普段でさえ家事が苦手な私は、

だいぶ夫に頼っているところが多く、

夫がたった一泊居ないだけでも

すぐに洗い物や洗濯物が溜まってしまいます

f:id:shimosakudon:20210503191351j:image

また、長男のグレーゾーンの療育や病院の予定に、歯医者。

長女の健診に予防接種と、プレ幼稚園。

学校や幼稚園の行事参加や、授業に必要な物の買い出しなど、

専業主婦と言えど、それこそ分刻みで時間に追われています

f:id:shimosakudon:20210503191401j:image

そこにいつもの通り子供が癇癪や兄弟ケンカで泣き出し、

それを仲裁したりあやしたりで、

1日の家事が進まないこともあり、

『ああ〜…また今日の家事終わらなかった…』と

凹んでしまったり子供にイライラしてしまうことが多々あります。

f:id:shimosakudon:20210503184700j:image

今回はそんな家事下手の私が編み出した

ワンオペ中の家事の極意』をお伝えします!

 

【1、気持ちを落ち着ける】

f:id:shimosakudon:20210503184712j:image

当たり前ですが、イライラしても凹んでも状況は改善しません

まずはお茶でも飲んで落ち着きましょう。

 

子供番組の『ひつじのショーン』に出てくる牧場犬のビッツァーも、

慌てた時などに自分を落ち着かせるために

お茶をカップに入れて飲んでいます。

 

心の余裕は自分で作っていけるんです。

 

【2、状況をメモなどに書いて整理する】

f:id:shimosakudon:20210503184748j:image

メモ帳やノートに今日のやることなどを書き出します。

そして緊急性の高い順やる順番を決めます

洗い終わっている洗濯物は早く干した方がいいですし、

玄関やトイレ掃除はそこまで汚れてなければ明日でもいいのです

その日に予定が入っていればスマホにアラームを設定します。

 

【3、決めた順番に沿って家事を終わらせていく】

f:id:shimosakudon:20210503184727j:image

緊急性の高い家事の順なので、やっていくにつれて、

おそらく今日じゃなくても大丈夫な家事が残るでしょう。

 

余裕があれば手をつけて

そうじゃない時明日で良いのです。

 

ワンオペ中の家事は必要なとこだけ先にクリアして、

全部全部やろうとせず、ゆるくするのが肝心です。

 

【4、誰も見てないなら適当でいい】

f:id:shimosakudon:20210503191424j:image

洗濯物を綺麗に畳んでしまったり、

毎日掃除機をかけたり、

栄養を気にして夕飯を作ったり、

 

毎日丁寧で良いなと思いますが、

ちょっと頑張りすぎてませんか?

 

ワンオペ中の家事は適当で良いんです。

 

洗濯物はとりあえずハンガーのままクローゼットしまったり、

畳まずそのまま引き出しに入れてもいいんです。

掃除機も今日はリビングだけかけるだけ。

食事はレトルトのカレーや惣菜でも良いんです!

 

ワンオペ中は適当にいきましょう!

 

f:id:shimosakudon:20210503184837j:image

いかがでしたでしょうか?

 

ワンオペ中の家事は手が足りないので本当に大変です。

余裕なんてありません。

しかしママの余裕がなくなると子供が不安定になりがちです。

子供が不安定になると、泣く回数が増えたりして、家事が進まなくなります。

これでは悪循環に陥ってしまいます。

 

そのために、まずはお茶でも飲んで落ち着きましょう!

 

一息入れてからメモに書き出して、優先順位をつけましょう!

それだけで頭がスッキリして動きやすくなります!

また、メモの家事をやったら、二重線で消していくと、

さらに達成感もあって気持ちいいですよ!

f:id:shimosakudon:20210503184821j:image

家事をそこそこにやり切って、

子供とゆったりする時間が出来ると、

かなり心に余裕が出来ます!

 

皆さんもワンオペ中の家事は

『落ち着いて、優先順位つけて、抜ける手は抜いて適当に』

やりましょう!